· 

パスポート申請

パスポートの取り方って??

 

私自身、持っていたパスポートの期限が切れているので、次回海外へ行くときには手続きをして取得しなければなりません。いつ行けるかなぁ・・・

では、パスポートを取得する手続きについて、今一度確認してみましょう。

 

1.まずは「必要書類」を揃えます

(1)一般旅券発給申請書(10年用と5年用があります)

(2)戸籍謄本(or抄本)

(3)写真(縦45㎜、横35mm)

(4)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

 ※本人確認書類は1点でよいものと、2点必要なものとがあります。

 

2.申請にかかる費用は

 5年用が¥11,000、10年用が¥16,000です。(収入印紙+北海道収入証紙)

 

3.申請は「本人」「代理人」でOK、受領は「本人」のみ

 申請や受領は基本的に「平日のみ」。北海道では各振興局(居住地によっては市町村)が窓口となりますが、札幌には北海道パスポートセンター(札幌アスティ45ビル内)というところがあり、ここだけは「日曜日」に「受領」することができます!また、申請から受け取りまで「6日」と早いです。振興局や市町村の場合は「約2週間」とされています。

仕事を休めないけど早く申請したい・・・という方は「代理人」にお願いして申請してもらいましょう。

(代理申請の場合も、必ず本人の「署名」が必要です)

「あおやま行政書士事務所」もパスポート代行手続きいたします!